「聴く」姿勢の大切さや「聴いてもらう」効果を得られるセミナーです

10月8日、
働きがいのある職場を実現する『1on1ミーティングの進め方セミナー』
〜「傾聴」スキルを学ぶ 体験型プログラム〜

開催いたしました!

会場は、片町にあるレンタルスペース「Luff」さんにて。
仕事終わりの夜開催でしたが、
ご興味を持ってくださった方々が集いリラックスした雰囲気で行うことができました。

今回は、座学だけでなくロールプレイングを交えて
参加者さん同士でおおいに学び合いました。

部下が上司に「本音で話せない」「相談できない」理由をご存知ですか?

上司の皆さんは部下の本音を取り扱う覚悟がありますか?

問いかけとその理由、その背景にハッとさせられたご様子で、
うんうんと頷き、熱心にメモを取られている姿が印象に残っています。

ロープレは「まず、人の話をしっかり聴く」を重点的に行いました。

ご参加の皆さまは元々「人材」や「人の関わり」に興味のある方ばかりで
普段から人の話を聴くことに慣れていたかもしれません。

同じような立場でもあったので悩みに共感することがお上手でしたが、
思考のクセが出たり、早々にアドバイスしてしまったり、
フィードバックからご自身の聴き方を振り返られていました。

「ロープレで指摘いただいたことを持ち帰りたい」
「まず社内で共有します」
「聴いてもらう体験で自分の考えがまとまってスッキリした」など

「聴く」姿勢の大切さや「聴いてもらう」効果を得られ、前向きな感想をいただけました。

ご参加いただきまして誠にありがとうございました!

・・

さて、ここからが実の悩みの本題です。

セミナーは初対面同士のため、
そもそも「相手を尊重する」「対等である」スタンスから入っています。

しかしこれが会社に持ち帰るとなると、
やはり立場の違い、世代の違いなどで途端に難しくなるという問題。

ご参加の皆さまも、認識されているようでした。

私たち社外キャリアコンサルタントは、
第三者の立場で話を聴くことのメリットを訴えています。

と同時に、
社内のたしかな信頼関係の構築、組織環境の改善ができれば
従業員の悩みをそもそも社内で予防できる、解決できることも
取り組んでいただきたいのです。

継続して1on1の知識・意識・技術のスキルアップができるよう
さまざまな形でご支援させていただいております。


\11月13日スタート/
◆1on1トレーニングスキルアップセミナー◆

1on1実技のスキルアップに、個別指導を交えたプログラムです。

「本音が聴けてない」「面談の仕方がわからない」
などの基本対応から、現場レベルのお悩みに沿ったスキル向上を目指します。
1on1体験付きです!


【対象者】
・職場で1on1を任された方
・部下後輩から相談ごとが多い方
・1on1に興味がある人事の方
・営業や接客業をされている方
男性、女性、年齢問いません。ご参加をお待ちしております!

\こちらのフォームから今すぐお申し込みいただけます/
https://forms.gle/LC8ujPyEMjgBbk6w5
申込締切:10月31日

お申込み用紙のダウンロードはこちら

本セミナーの社内向け講演、階層別社員研修等につきましても
お気軽にご相談くださいませ。

お問い合わせはこちら