11/8(水)福井県『ふくい女性活躍推進フォーラム』にてワークショップを開催しました

フォーラムのテーマは
「自分(わたし)色のわたし〜働く女性が自分らしくあり続けるために〜」

福井の女性がもっとのびのびといろんなことにチャレンジできるような社会づくり、
その変革に官学民連携でポジティブに推進していくためのイベントです。

鷲頭副知事は、なんども福井の女性の活躍と幸せを願う思いを話されていました。

【第1部 基調講演】

味の素株式会社のDE&I推進の取り組みから、
働き方改革は個人だけではなく会社にメリットがある具体事例を多く学びました。

多様性=イノベーションの共創

そのために重要な人財資産を強化すること。
同時に生産性向上を図る仕組みを整える方法。

企業の「人財」の考え方やグローバル視座と個人視点を融合して取り組む進め方が
とても勉強になりました。

【第2部 県内企業事例発表】

県内企業で働く女性社員が、女性活躍(社員活躍)の取り組みを発表されました。

やはり現場から生まれる声を取り入れるのが一番だと再認識。

取り入れて浸透させていくのは本当に大変だと思いますが、
なにより発表者の女性の快活な話ぶりに、充実している様子を感じました。

【第3部 ワークショップ】

「幸せを実感するSELF LOVEワークショップ」を行いました。

”まずは自分”を見つめるSELF LOVEワークショップは、テーマにぴったり!

福井の女性ひとりひとりが「自分らしくある」きっかけとなる場を任せていただきました。

<参加者のご感想>

◯嫌なことについてその場その場で感じていましたが、時間をとって改めて考えることがなかったので、自分の頭の中が整理できてよかったです。

◯今度はもう少し長い講義でたくさんお話しをお聞きしたいです!また、私だけでなく社員にも参加してほしいと思いました。

◯こうしたい!を書いて、シェアするのが、楽しかった。みんなの笑顔が素敵だった。

◯ワークショップで、モヤモヤが少し吹っ切れました。

◯素敵な講師と素敵なメンバーとの出会い、お話楽しく有意義なひとときを過ごさせてもらいました。

◯今日教えて頂いたことをこれからも忘れずに明日からまた頑張ります!

今回、ワークショップの内容だけでなく
宮下の雰囲気が好き、宮下のセミナーに参加したかった、2度目3度目です、など
あたたかい言葉をいただき胸が熱くなりました。

素敵な機会をいただいた福井県女性活躍課の方々には、多くのご協力もいただき感謝申し上げます。

〜〜
SELF LOVEワークショップは、
思いを素直にシェアしながら ”わたし” を知り、
活力や意欲、未来への明るい希望など内発的動機を刺激し行動を促進する機会をつくります。

1対1のキャリア支援だけでなく、グループ支援を効果的に取り入れています。
研修や交流会として企業や団体からのご依頼もお受けしております。
〜〜